最近、お昼に「味噌汁かけごはん」を食べる機会が増えています。
簡素すぎる、「ずぼら飯」というやつですが、わりと好きです。
私が住んでいる地域は田舎なので、近所のコンビニには、生産者直売のような新鮮で安価な野菜がよく並びます。
今日は、なすが5本入って98円(先月までは88円💧)というお買い得だったので、即購入。浅漬けにしたり、一本は味噌汁にしました。
なすの味噌汁は、子どもの頃からの大好物。
冷蔵庫にあった昨晩の残りごはんにかければ、サラサラとすぐ食べられる。
ただ、こういった質素な食事が劇的に多くなったのは、最近の物価高騰も、かなり影響しています。
10月からまた食品・菓子・飲料などがじわじわと値上げ。
スーパーに行く前に、あらかじめ「あれと、これと…」と決めていても、いざ実際の値段を見ると、「やっぱりやめておこう」となったり、一度、買い物かごに入れても、ちょっと考えて、また陳列棚に戻すことも多くなりました。
結局、納豆やキムチ、ふりかけ、お茶漬けの素、野菜は、えのきや小松菜などの安いものといった“常備アイテム”に頼ることが増えてきています。
お肉はときどき買いますが、お魚を買う頻度はほとんどなくなってしまいました。年齢的には、お肉よりお魚を積極的に摂りたいところですけどね。
味噌汁かけごはんは、昔、父から「行儀が悪い」と注意されたこともありましたが、今では、ひとりごはんでは、わりと食べてます。さっさと食べて、さっさと片付ける。洗い物も少ない。食費という面でも、究極の節約(笑)
ちなみに、20年使ったガスコンロがついに壊れました。
現在はレンジ調理オンリー生活中。しばらくは「チン♪」で乗り切る予定です。
今日は、IHのポータブルのコンロをネットでリサーチしていました。
一口にするか二口コンロにするか……。
でも、今までも、二口あっても、ほとんど一口しか使っていないです。





コメント