「もう恋なんてしない」
(あたりまえだろ_というリアクションも一定数あると思います(笑))
正直、恋愛なんて、なんであんなめんどくさいことをしていたのか。なんであんなめんどくさい感情にふりまわされていたのかとさえ思うほど、もう、恋愛からは解脱しています。
気を使うのも疲れるし、今さら誰かと一緒に暮らすなんて、とてもじゃないけど無理です。
しかし___
シニア層の恋愛は、益々、盛んだそうです
最近、60代や70代で恋をしている人が意外と多いことを知りました。シニアのための健全なお見合い、お付き合いパートナー探しの企画を進めている企業は、とても忙しいそうです。
元気がある? 前向き? 正直? 寂しい? それとも……
お散歩で知り合った人と映画に行ったり、SNSで再会した同級生とまた会うようになったり、それは悪い事じゃないですが、そこに男女の恋愛感情が芽生えていることも、少なくはないそうなのです。
最初は「すごいなぁ」と、いわゆる「お盛んで((笑)」という冷やかしめいた視線で、失礼ながら観ていました。
生きている実感、再チャージされた活力
しかし、
実は、そういう人たちは、どこか表情が明るいし、元気です。
前向きです。心に素直なのかもしれません。
そんな風に思うようになりました。
恋をしている人は、自然と身ぎれいになる。
髪を整え、服を選ぶ時間が楽しい。
自分をどう見せたいかを考える。
それは「誰かにどう見られるか」もあるでしょうが、もっと大切なことに気づきました。
「自分が生きている実感を持ちたい」「自分の人生をもう一度、輝かせたい」からかもしれないと……。生きている実感ですね。
恋をするシングルシニアの親を子供たちは…?
そして、それがシングルになってしまった人なら、
特に家族は、そういう親の姿を見て安心するのではないでしょうか。
シングルマザーでがんばってきた母親が、恋をして笑っている。
その姿は、「まだまだ、うちの親は、元気ではつらつ、しっかり生きてる」と思わせる。
ロマンス詐欺にご注意を!
ただし、最近は「ロマンス詐欺」という言葉も耳にします。
このブログを読んでいる方なら、ネットになんらかの参加をしていると思います。
知らない人からの、SNSへのメッセージは、基本的に開かないほうがいいです。
やさしい言葉で近づいてくる人の中には、命やお金を狙う人もいる。
そこはしっかり気をつけてほしいです。

それを除けば、恋をしている人は、やっぱり若々しい。
人を好きになる力って、筋トレよりすごいアンチエイジング効果があると思う。
私は今さら恋愛に興味はないけれど、誰かを好きになる気持ちを笑うつもりもありません。
ときめきを持って生きている人は、たぶん、どんな年齢でも美しい。
──ロマンス詐欺については、また改めて書こうと思います。



コメント