PR

60歳からでも楽しめるお金がかからないブログ・動画の勧め

①生き方エッセイ
スポンサーリンク

シングル女性、60歳からの「それぞれの人生」

『60歳からの人生は、新たな可能性と新たなチャレンジの時期』

という、ふわっと素敵な意味合いのキャッチもたまに見かけます。

しかし、シングルお金もない働くことをやめたら生活していけない健康も不安持病アリ・・・と、そんな60代も結構いるのではないでしょうか。

顔は笑顔で、張り切って通勤しているけど、腰やひざが悲鳴を上げている。
10年前とは、帰宅後の疲れ方がまったく違う異次元です。

しかし、それは私だけではなく、その動きをやめることができない生活をしている人が多くいます。そして、そういう60代のシングルがたくさんいると、あらためて実感したのは、YouTubeやネットでの赤裸々な動画やブログなどです。

私も、決して豊かじゃない・・・いや、むしろド貧乏なシングルシニアですから、ネットで同世代の方々のブログや動画を観て、共感するところもあり、勇気づけられることもありました。

人生を振り返る年齢になり、それまでの人生を悔いたり、誰かの何かのせいにしても、ほとんどの場合、それらのことについて、どうにもならないことのほうが多いのではないでしょうか?(決して、ネガティブに構えた意見・・という意味にとらないでください)

そして、自分が変わらなければ、周りも変わらないと思っています。これは、波動についての視点から考えてもそうですし、実際、現実を見てもそうです。

自虐的なネガティブは心身を痛める

なかには、悲惨な人生、どん底の暮らしを吐露することに特化した配信などをすることで、収益に変えている例も結構あります。しかし、それには覚悟が必要です。自分自身を殴る行為でもあり、また、不幸を売りにしていると揶揄されたりして、逆に心を傷つける結果にもなりかねません。ネットの怖さを十分理解したうえで、発信していくことが重要です。

そして、中には、そういう境遇の設定でシナリオを作り、フェイクストーリーのエンタメとして、ビジネスとして作っているVlogが、たくさんあるのも事実・現実です。

そこと同じ土俵に乗ることは、覚悟が必要です。

 

それでも、お金をかけずに楽しめる要素はたくさんあるのがネット

それほど生活に余裕もなく、経済的にもぎりぎり。そして、これといった楽しみもない、体もそれほど元気じゃない……でも、なにかしてみたい__。

もし、そんな風に、なにかしたいけど、なにもできないと思っているシニアさんがいたなら、ブログを書いてみてください。スマホから短い日記でもよいと思います。

時間がない、お金がない、体調もそれほどよくない、アウトドアを楽しむ余裕はない・・・など、おひとりさま60代でそれらの条件を背負っているなら、インターネットで、ブログやvlogを作ってみることもお勧めです。

また、新しい世界が開けます。お金もかからないし、顔を出さないのならメイクしなくても、パジャマのままでも参加できます。何がしたかったのか、青春期につけた日記のように、自分の頭の中の色々な事、心に秘めた色々なことが整理されて行きます。

 

自分の時間を楽しむ

60歳からは、自分の時間を大切にすることを考えてもいいのかなと思い始めています。どんなに頑張ったって、長寿日本一にでもならない限り、あと60年どころか、100歳まで、頭も体も冴えたままで生きるのは、まだまだ至難の業。

命の時間は有限。人生を楽しむヒントはどこにでもあるのかもしれないなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました