やはり、シングルの私には必要なことでもある終活
パート勤務の低所得、貯金ほぼ無し。息子と二人三脚でやってきた人生。
裕福でも、自由気ままでもないけれど、静かに淡々と生きています。
終活というほど大げさなことでもないのですが、ひとりだけで残していくことになる息子への負担を減らせるところは減らしていくという、ある程度の「人生仕舞い」を整えたうえで、「これからの残りの人生をすっきりと生きる」という目的で捨て活などを始めたました。
不安とやり残していることは、まだ山積みでもある
「不安」の数を数えたら限りなくあります。しかし、それらをひとつづつ、丁寧に整理していくことで、心が軽くなり、様々な心配事や悩みも減っていくように感じています。
なかなか、なにをやるにも一度には動けない体になってしまいましたが、「ひとつづつ」片付けていくことで、そのたびに「すっきり」感を「達成感」に変えているというところでしょうか。
ブログや動画、その他ネットでしている作業関係、ポストイットに書いてカレンダーに貼っています。それを一つ終わる度に、ポストイットをはがしてます。これも小さな達成感を感じます。
これも、私なりの“小さな終活の達成感を楽しむ”方法。

ザルやボール、食器、まとめて捨てましたが、まだ捨ててもいいかなと思う食器があります。
世界でも日本でも社会不安が充満する時代の中で
不穏な空気が世界を覆い始めている今、私たち庶民は、まず足元の暮らしだけでも、一日一日、ブレずに、自分の暮らしを守ることも大切なことだと考えます。
そもそも、そういう気持ちがないと、社会が揺れたとき、自分も揺れて崩れてしまいます。
とにかく、日日、「今」をちゃんと生きること。
それを、いつも意識しつつ、これからも小さな終活を続けていきたいと思っています。



コメント